「はてなブログ」の有料プランの「はてなブログPro」を実際に使い始めてみたらどうだったのか?

たかぼんのイラスト

(2021年8月22日追記)

今回は筆者が最近(と言っても2日前からですが)使い始めた有料版のプランである「はてなブログPro」の記事で『「はてなブログ」の有料プランの「はてなブログPro」を実際に使い始めてみたらどうだったのか?』について解説させていただきたいと思います。

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

最近使い始めた「はてなブログPro」

初心者マーク

はてなブログには、無料で使えるプラン(サブドメイン仕様)と、有料プランの「はてなブログPro」(独自ドメイン可)があります。

ブログを単なる日記として楽しむのであれば、お金のかからない無料プランでいいと思います。

しかし本格的にブログを作り込むのであれば、有料プランで独自ドメインにした方が、後々いいかと思います。

それも途中から変更するのではなく、最初から有料プランにしておく事を強くお勧めします。

なぜなら!

途中から有料プランに変更した場合、それまで書いていた記事のURLが、すべて独自ドメインのURLに変わってしまうからです。

そうなると、以前の記事の検索エンジンの順位が、一気に下がってしまい、PV数も激減すると言う事になります。

今現在はてなブログの無料プランを利用している場合で、今後有料プランにしようと思われている場合は、元のブログはそのままにしておいて、新たにブログを追加して、それに独自ドメインを設定するやり方の方がいいかも知れません。

ただ筆者のようにブログを始めたばかりの方であれば問題はないと思いますが、かなりの記事を持たれている方であれば、新たなブログを開設して独自ドメインにした方がいいと思います。

せやけど、なんとかならんのかいな、このシステム、他のブログを読んでたら、後で後悔されてる子もおったしなぁ〜・・・。

筆者の場合は、はてなブログを始めたのが、2019年11月28日で、Proに変更したのが同月30日やったから、被害のあった記事は3つだけに留まったからええようなものの、1年半もの記事が、被害にあった子もいてはったし、気の毒に・・・。

「はてなブログPro」を実際に使ってみてどうなのか?

体験談

しかし独自ドメインって初めて使用したのですが、いいもんですね。

何せ「takabonblog.com」です。

そして、このブログの名前も「takabonblog.com」です。

このドメインが取れたことに感謝しています。

正直言ってドメインが取れてからブログを書くのが楽しくなりました。

お気に入りのドメインが取れたので即「はてなブログPro」に変更したぐらいです。

他に実際に使ってみて良かった点は「はてなの広告」を非表示にできるので自分の広告だけを載せることができる点です。

まだ広告は載せていませんがいずれは「Google AdSense」に承認されたりアフィリエイト広告を貼ったりする予定なので「はてなの広告」を非表示にできたのは大きいなと思っています。

それ以外にもヘッダとフッタを非表示にできることです。

これは表示していてもどちらでもいいのですが、デザイン的にみると非表示の方がいいかと思いました。好き好きだとは思いますが・・・。

「はてなブログPro」の料金プラン

プラン

筆者はブログを始めて今日で5日目です。この記事が7記事目です。

以前から何度も、ほったらかしにしたブログが、10個以上もあります。

今度こそ長期間続ける為に独自ドメインを取得してブログも有料にしました。

はてなブログを有料にしようと思われてる方、料金プランはざっとこんな感じです。

はてなブログProのプラン

筆者がこの中で1番のおすすめは、1年コースです。

実は筆者も1年コースにしました。

1ヶ月コースだと、1ヶ月がたって今後ブログを続けていけるかな?と思い、有料プランをやめてしまう可能性もあるけど、1年プランだと最低でも、1年はやるのだから、何とかして続けようと思うじゃないですか?

1年続ければ多分大丈夫かなと、踏んだんです。

来年の今頃を楽しみに、毎日更新するように頑張ります。

まとめ

まとめ

この記事では『「はてなブログ」の有料プランの「はてなブログPro」を実際に使い始めてみたらどうだったのか?』について解説させていただきました。

使い始めたばかりなので結果論はわかりませんが、自分的には楽しみが増えたな~って感じです。

1年プランにしましたが1年では終わらずにもっと末永く継続して行けたらいいなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

www.takabonblog.com

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼