takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

はてなブログPro

こんにちは!たかぼんです。


今日は僕が最近使い始めた「はてなブログPro」について、解説していきます。


はてなブログには、無料で使えるプラン(サブドメイン仕様)と、有料プランのPro(独自ドメイン可)があります。


ブログを単なる日記として楽しむのであれば、お金のかからない無料プランでいいと思います。


しか〜し!


本格的にブログを作り込むのであれば、有料プランで独自ドメインにした方が、後々いいかと思います。


途中から変更するのではなく、最初から有料プランにしておく事をお勧めします。


なぜなら!


途中から有料プランに変更した場合、それまで書いていた記事のURLが、なんと!!!全部変わってしまうからです(-.-;)y-~~~


そうなると、以前の記事の検索エンジンの順位が、一気に下がってしまい、PV数も激減すると言う事になりもす。


今現在はてなブログの無料プランを利用している場合で、

今後有料プランにしようと思われてる場合は、元のブログはそのままにしておいて、

新たにブログを追加して、それに独自ドメインを設定するやり方の方が、無難かもです。


せやけど、なんとかならんのかいな、このシステム、

他のブログを読んでたら、後で後悔されてる子もおったしなぁ〜・・・。


僕の場合は、はてなブログを始めたのが、2019年11月28日で、Proに変更したのが30日やったから、

被害のあった記事は3つだけに留まったからええようなものの、

1年半もの記事が、被害にあった子もいてはったし、気の毒に・・・。


でも独自ドメインって初めて使用したのですが、いいもんですね。


何せ takabonblog.com です。


そして、

このブログの名前も takabonblog です。


このドメインが取れたことに感謝です。


正直言って、ドメインが取れてから、ブログを書くのが楽しくてたまりまへん!


ドメインが取れたので、即はてなブログを、Proに変更しました。


僕はブログを始めて5日目です。


この記事が7記事目です。


以前から何度も、ほったらかしにしたブログが、10個以上もあります。


今度こそ長期間続ける為に、独自ドメインを取得して、ブログも有料にしました。


はてなブログを有料にしようと思われてる方、料金体系がざっとこんな感じです。


f:id:takabonyade:20191202204714j:plain


僕がこの中で1番のおすすめは、1年コースです。


実は僕も1年コースにしました。


1ヶ月コースだと、1ヶ月がたって今後ブログを続けていけるかな?と思い、

有料プランをやめてしまう可能性もあるけど、1年プランだと最低でも、

1年はやるのだから、何とかして続けようと思うじゃないですか?


1年続ければ多分大丈夫かなと、踏んだんです。


来年の今頃を楽しみに、毎日更新するように頑張ります。


ではまた、さようなら(@^^)/~~~


www.takabonblog.com


はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼



▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼