takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

キッチンハート【大自然が豊かな住宅街の一軒家を改装して作られた家庭的なカフェ】~大阪府 南河内郡 河南町~

f:id:takabonyade:20210612141728p:plain

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

すごくいい雰囲気の「カフェ」を見つけたので、ぜひこちらの記事で紹介させていただきたいと思います。

2021年6月6日(日)に大阪府 南河内郡 河南町 鈴美台にある「キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)」に家内と筆者の2人で行ってランチをしてきました。

こちらのお店は地元の方からもとても人気があり、予約だけで満席になるような人気ぶりのお店になっています。

ご利用の際は必ずお電話で、ご予約をしてからお出かけください。店主さんが作る家庭料理がまじでうまいお店なのでぜひご利用ください。

キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)とは?

キッチンハートの外観

「キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)」とは大阪府 南河内郡 河南町 鈴美台の住宅街の中にごく普通の一軒家をカフェに改装して経営されているお店です。

お店のキャッチフレーズは「主婦の作る家庭料理と手作りガーデニングのお店」となっています。

とにかく家庭的なお店ですごく落ち着いた雰囲気の中で食事ができるので休日にリラックスするには持って来いのカフェです。

ランチをするには全席予約制なので前もって席を予約しないといけません。コロナ禍ということもあるので予約なしで押し寄せるようなマナー違反は避けたいところです。

キッチンハートの入口

入口も普通の住宅の玄関になっていて、いかにもご近所さんちに遊びに来た感じでアットホームなイメージで落ち着けます。

筆者が感じたことは「ご近所さんの方」が結構多いように見えました。筆者は初めてだったので「日替わりランチ」を注文するのですが、常連のお客様は終日注文ができる「スタンダードモーニング」「キッズモーニング」を注文されている方が多かったように感じました。

こちらがキッチンハートのメニューです。

キッチンハートのメニュー

更に上記のメニューには載っていませんが前日までに予約をすれば下記のようなエビフライとハンバーグととんかつがセットになった「よくばりセット」や豪華なビーフステーキの「ステーキセット」・ハンバーグが3個入りの「ハンバーグセット」「自家製キャラメルチーズ」なども注文することができます。

キッチンハートの要予約のメニュー

8:00~10:00には下記のように朝限定のモーニングも食べることができます。

キッチンハートのモーニングメニュー

キッチンハートの店主さんはホームページでこんなことを言われています。

すごくいい文章だったのでその文章をキッチンハートのオフィシャルホームページより引用させていただきます。

各家庭で作られる我が家の食事が世界中で一番だと思います。

その味に近づくことは出来ませんが、

心をこめて台所に立ちたいという

母親の思いから

「キッチンハート」

が生まれました。

「キッチンハート」には

有名な絵画も高価な置物もありませんが、

里山の風景、

季節の花々、

木々に囲まれた自然

があります。

ウッドデッキに出ますと、

葛城山、

弘川寺の山々、

棚田など

表の住宅街からは想像できない風景が広がっていますので

ぜひご覧下さい。

キッチンハートの料理の多くは

シャープの過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシオ」で作っております。

レシピはどなたにでも公開しておりますので、

興味のある方はご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

このような不便なところまでご来店いただきまして、

心より感謝申し上げます。

 

店主

キッチンハート オフィシャルホームページより引用)

「各家庭で作られる我が家の食事が世界中で一番」と言われていますが何を何をキッチンハートの店主さんの料理も充分おいしいです。

また「キッチンハート」さんのように自然が豊かな立地条件のカフェは筆者の好みでもあります。

注文した「日替わりランチ」

日替わりランチのメニュー

筆者が注文した「日替わりランチ」です。1日限定40食だそうです。品数といいボリュームといい申し分ありませんでした。

どの料理も心がこもっている料理で最高においしかったです。

「日替わりランチ」

「日替わりランチ」

「ポテトのポタージュ」

「ポテトのポタージュ」

最初に出てきたのが上の「ポテトのポタージュ」なんですがポテトで作られたポタージュがこんなにおいしいのであれば自分でも作ってみたくなりました。

「枝豆&コーンの大根サラダ」

「枝豆&コーンの大根サラダ」

「茶碗蒸し」

「茶碗蒸し」

「新じゃがとチキンの旨煮」

「新じゃがとチキンの旨煮」

「つるむらさき中華風和え物」と「焼き茄子」

「つるむらさき中華風和え物」と「焼き茄子」

「春雨の酢の物」

「春雨の酢の物」

「セロリといかのペペロンチーノ」

「セロリといかのペペロンチーノ」

筆者は生のセロリが苦手だったのですが、オリーブオイルとガーリックと唐辛子で炒めてもらったら、セロリのいやなクセがあまり強く感じなくなっていておいしくいただけました。

「トマトのマリネ」

「トマトのマリネ」

「ハンバーグトマトソース」と「ごぼうの牛肉巻き」と「野菜サラダ」

「ハンバーグトマトソース」と「ごぼうの牛肉巻き」と「野菜サラダ」

何と言ってもメインのハンバーグが一番おいしかったです。

分厚い手こねハンバーグで牛肉の旨みがギュッと詰まっていて、ぜひもう一度食べてみたくなるハンバーグでした。

「おはぎ」

「おはぎ」

締めくくりには「おはぎ」が付いているので最後まで満足感が充実しているメニューとなっています。

下記の画像の料理は家内が注文した「日替わり海老フライスペシャル」です。

日替わり海老フライスペシャルのメニュー

こちらはなんと1日限定5食のみになっています。

「日替わり海老フライスペシャル」

「日替わり海老フライスペシャル」

「日替わり海老フライスペシャル」は、メニューに「茶碗蒸し付きません」と書いてあるのですが、家内は気付いてなかったみたいで「なんで私のには茶碗蒸しがないの?」とつぶやいていましたwww。

キッチンハートの店内

キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)の店内

ログハウス風でなかなかお洒落な感じです。

キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)の店内

キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)の店内

カウンターの前には河南町 山城にあるベーカリーショップ「ラ・フォンセ」の食パンが販売されていました。

キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)の店内

キッチンハート(Garden Cafe Kitchen Heart)の店内

明日(2021年6月13日(日))もキッチンハートに行く予定にしています。

そして今度はキッチンハートの人気№1のメニューである「スタンダードモーニング」を食べる予定です。

今から楽しみ!

アイスカフェオレ

家内が注文をした「アイスカフェオレ」です。

ホットコーヒー

最後はやはり筆者の大好きなホットコーヒーで締めくくりです。

キッチンハートのコーヒーの豆は「田代珈琲」を利用されています。

なぜキッチンハートの店主が「田代珈琲」にこだわるのかというと、確かなコーヒー原料調達にあるようです。

「田代珈琲」の豆は追跡可能な商品で情報は透明性により裏付けがあります。

また同じ農園名のコーヒーでも高地と低地では味に大きな差が出てきます。

「田代珈琲」はそんな小さなことに気を配り、より高地で収穫される豆のみを選りすぐっています。

キッチンハートの基本情報

  • 店名:キッチンハート
    (Garden Cafe Kitchen Heart)
  • ジャンル:カフェ・喫茶・洋食
  • 電話番号:0721-93-2450
    ランチは要予約。
    その他時間帯も予約優先制。
    忙しい時間帯は電話に出られない事も
    あるので15時以降の電話がオススメ
  • 所在地:〒585-0026
    大阪府南河内郡河南町鈴美台1-8-4

  • アクセス:近鉄長野線「富田林」駅より

    金剛バス「さくら坂4丁目」徒歩4分
    金剛バス「菊水苑前」徒歩5分
    金剛バス「さくら坂3丁目」徒歩5分

    ※バスは1時間に1便のみ

  • 営業時間:8:00~14:30
    (L.O.14:00)
  • 定休日:月曜日・火曜日
    (祝日に関係なく休み)
  • 席数:30席(全席禁煙)
  • 駐車場:あり(18台)
    住宅街なので路上駐車は厳禁
  • 料理の特徴:こだわりの野菜料理
  • オープン日:2009年5月1日

追記(2021年6月13日(日))モーニングを食べて来た!

というわけで6月13日(日)の朝は再度キッチンハートに行って来ました。

そして「スタンダードモーニング」にしようと思っていたのですが、気が変わって「ハーフセットモーニング」を注文しました。それがこちらです。

「ハーフセットモーニング」

「ハーフセットモーニング」

内容は見ていただいたらわかるかも知れませんが、

左上から

  • トマトとコーンの大根サラダ
  • パイナップル
  • パイナップルソースのヨーグルト
  • ベーコン
  • ウインナー
  • 温野菜サラダ
  • 冷野菜サラダ
  • たまごのタルタルソース風
  • ハーフトースト
  • クロワッサン×2個
  • ホットコーヒー

となっています。

クロワッサン

ホットコーヒー

先週から思っていた念願のモーニングを食べることができてよかったです。

 

www.takabonblog.com

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなたもしもアフィリエイト

1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼