takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

ブログのネタの決め方

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから77日目で58記事目になります。

 

 

ブログのネタの決め方

f:id:takabonyade:20200212194805p:plain

あなたのブログの更新の方は進んでいますか?

私は昨日1日に3記事ほど更新ができて少しほっとしています。

文章って調子の良い日はスラスラと書けるのですが、書けない日はまったくと言って良いぐらい進まないものです。

その理由はやはり書く内容と言うかネタが決まっていないところだと思います。

ではそのネタはどうやって決めていけば良いのでしょう。

以前は私も毎日ネタを決めるのにすごく悩んでいました。

しかし最近は日常のあったことをそのまま素直にネタにするようになってきています。

仕事場での出来事や通勤電車での出来事、ランチの内容紹介や休憩時間の出来事など何でもネタにしています。

 

我が家のペット

f:id:takabonyade:20200212181800j:image

画像のワンちゃんは、私の家のペットで名前は「ちょの助」と言います。

犬種は「ダップー」と言ってミニチュアダックスフンドとトイプードルのミックス犬です。

怖がりやさんでビビリマンで寂しがりです。

会社へ出勤する時はキチガイのように寂しがります。

でも家に帰って来た時のテンションの高さが面白いです。

この子が食べているドッグフードは「ACANA ドッグフード アダルト スモール ブリード 2kg」です。

いつもAmazonか楽天市場で注文しています。

このドッグフードを食べていると毛並みが良くなり便もそんなに臭くなく体調がとても良いです。

病院にも行かなくて良いのであまり費用もかかりません。

あまり安いドッグフードを食べさせていると便も臭いし病気になりやすいのでかえって費用がかかってしまいます。

その点でACANA ドッグフードにしていて良かったなと思います。

 

 

 

 

 

製版の仕事

私の現在の本職はプリントTシャツを製造する工場で、プリントTシャツを印刷する版を製版する仕事をして働いています。

昨日は和歌山県橋本市で橋本マラソンか行われましたが、参加賞のプリントTシャツの版は、2年連続で私が製版しました。

製作者は橋本市なんですがプリントTシャツの下請け会社が私が通っている会社になります。

製版している機械はこんな感じの機械です。

f:id:takabonyade:20200212073757j:image

天板にシルクスクリーンを張ってセメンダインでアルミ枠に張り付けて型の基礎を作ります。

その基礎に感光剤を塗って作っていきます。

 

橋本マラソン

f:id:takabonyade:20200212194835p:plain

昨日の橋本マラソンでは私の家内の仕事場の同僚が例年通り出場しました。

何km走ったのかは知らないのですが、女子のおばちゃん組としては2位になったらしいです。

毎年恒例の2位でどうしてもある人に負けてしまうらしいです。

しかしマラソンに出る人の体型は痩せ型な人が多いですね〜。

私の家内は丸い体型でマラソンに出てる方は痩せ型なので、私が名付けた相性が「ポッキー」と「メロンパン」です。

この相性がブログにまで載ったら本人たちから笑われてしまいそうですがそれで良いです。

画像を載せたいところですが、2人で写ってる写真がありません。

機会があれば撮影しておきます。

 

まとめ

f:id:takabonyade:20200212194903p:plain

話が横道にそれたので元に戻します。

ブログのネタを探すのは簡単な日となかなか見つからない日があります。

でもこのブログのように雑記ブログにしているとどんなジャンルのことでも書けるのでネタは見つけやすいです。

ジャンルを特に気にしないのであれば雑記ブログにすることをおすすめします。

ジャンル分けはカテゴリーで分けてしまえば良いのであとあとが楽になります。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローする▼

 

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼