takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

自家製ポンデリングとオールドファッション

f:id:takabonyade:20200122052825p:plain

こんにちは!

たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから56日、44記事目になります。

今朝は特に寒いです。朝5時現在うちの周辺の気温が氷点下3℃になっています。さむ~!

車の窓ガラスも凍結状態でガキガキです。

ホースが破けていて水をうまく出せないので、やかんにぬるま湯を入れて車の窓ガラスの氷を溶かしました。

これで最寄りの駅まで車で快適に行けるぞ。

家内に駅まで送ってもらっていざ出勤!

 

 

娘が作ったポンデリングとオールドファッション

f:id:takabonyade:20200122064805j:image

下の娘の趣味のひとつとしてパンをこねて焼くことがあります。

時々美味しいパンを焼いてくれるのでパン屋さんで買わなくても大丈夫です。

非常にいい趣味を持っているなぁ〜と思います。

昨夜は会社から帰宅したら美味しそうなポンデリングとオールドファッションがありました。

これも娘が焼いて(又は揚げて)くれたみたいです。

夕食のメインは家内が準備してくれたキムチ鍋です。

寒いこの時期に食べるキムチ鍋は最高です。

野菜もたくさん入ってるので栄養バランスも取れてると思います。

キムチが足りないな〜と感じた場合は自分の皿にキムチを追加して食べます。

まじで美味かった〜!

食後ブログを書いていたのですが、娘が「ポンデリングとオールドファッションを作ったんやけど食べる?」と尋ねて来たので思わず「食べる」と言って迷わずオールドファッションを食べてみました。

サクサクとした食感がめっちゃ美味い!

早く風呂に入ってからウイスキーのお供にと一旦は風呂に入りました。

風呂から出てきて続きはポンデリングです。

ウイスキーを水で割って一口飲んでから、ポンデリングを大口でパクッと行くと、もちもちとした食感がたまりません。

サクサクのオールドファッションとはまた違ってもちもちのポンデリングもなかなかいけてます。

夜はウイスキーのお供になるし、朝はコーヒーのお供になります。

 

食感の違い

f:id:takabonyade:20200122201238p:plain

この食感の違いは原料で変わるのかな?

不思議な食感の違いがまたよろしいですね。

この2つの食感は対照的な感じがします。

個人的には最初に食べたオールドファッションの方がサクサクしてて好みかもです。

これは人それぞれの好みによりますが、実際に手作りのドーナツを食べ比べしないとわからない美味しさです。

 

材料や作り方のの違い

f:id:takabonyade:20200122201714p:plain

ポンデリングのもちもち感はタピオカのでんぷんを使用してるのであのもちもちとした食感が得られるらしいです。

一方のオールドファッションのサクサク感はなかなか複雑です。

普通のドーナツでしたら薄力粉を多めにした柔らかい生地を揚げるのですが、オールドファッションは少しちがっています。

薄力粉よりも強力粉を多くした粉に少なめの冷た〜い冷水を入れます。

それをミキサーで過剰に混ぜてグルテンを分断し流動性を高めオーバーミキシング状態にするらしいです。

これで冷たくて固いけど流動性は高い生地ができるらしいです。

なかなか奥が深いですね。

そして美味しいですね。

あの有名なエルヴィス・プレスリーもドーナツが大好きだったと聞いたことがあるけど本当は食パンをフライにして砂糖やピーナッツバターなどを塗って食べてたらしいです。

要するに揚げパンに砂糖とピーナッツバターやから太ることは間違いなさそう。

美味しいものは脂肪と糖でできているってよく言ったものです。

 

ドーナツを見る目が変化しました

f:id:takabonyade:20200122202026p:plain

でも娘が作ったオールドファッションはほんまに美味い!

これを食べてこのドーナツが大好きになりました。

特にこのサクサク感がたまりません。

朝は食後にブラックコーヒーとオールドファッションを食べました。

コーヒーとの相性も抜群で最高でした。

軽くてサクサクで甘さ控えめなお洒落なドーナツです。

今晩もお風呂上がりにウイスキーのお供としてオールドファッションを食べようかなと思っています。

LINEで娘にオールドファッション1個残しておいてって言ってるので多分あるはずです。

ドーナツを見る目が大きく変化した日になりました。

偉大なるオールドファッションですよ!

 

まとめ

美味しい食べ物と出会った時に人は幸せな気持ちになります。

昨夜は正にそんな幸せな気分を味わいました。

今日はドーナツのことだけでブログの記事を書いてしまいました。

何でもひとつひとつよく観察するってことは新しい何かを発見できるという証だと思います。

ブログはその時その時の心境を詳しく記録することができます。

毎日の出来事だけではなくてその時に何を感じたのか何をしたのか何を思ったのかなど詳しく記載できます。

これはSNSにも繋がって行くはずです。

新しい行動をどんどんと考えて挑戦することは何もしないでいることとは数ヶ月後、数年後には大きな差がついてくると思います。

人生はこれからです。

そう気付いた時からスタートしてもまだまだ遅くはないのです。

生まれ変わるなら生きてるうちに♬

長渕剛さん「人生はラララ」より引用)

長渕剛さんも言ってます。

関連記事

www.takabonblog.com

この後は風呂に入って寝る前にウイスキーとオールドファッションをいただこうと思います。

娘にLINEで伝えといてよかったわ〜(笑)

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼