takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

PV(ページビュー)とアクセスの違い

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

156日・139記事目・81日連続の

投稿になります。

f:id:takabonyade:20200501170545j:plain

 

PV数(ページビュー数)とは

f:id:takabonyade:20200501170703j:plain

PV数とはユーザーがそのサイトに訪問して開いたページ数のことを言います。

3人のユーザーがそれぞれ3ページづつページを開いた場合のPV数(ページビュー数)が9PVになります。

 

セッション数(訪問者数)とは

f:id:takabonyade:20200501170616j:plain

セッション数(訪問者数)とはユーザーが検索サイトや広告などからこちらのサイトへ「訪問」してからブログ内をいろいろと見てまわって別のサイトに「離脱」するまでを1セッションと言います。

Googleアナリティクスのセッションの定義は以下のようになっています。

  1. 30分以上行動がなければ時間切れとなって新たなセッションになります。
  2. 日付が変わると新たなセッションになります。
  3. 次のデータのどれかが変わると新たなセッションになります。utm_source、utm_medium、utm_term、utm_content、utm_id、utm_campaign、gclid

 

UU数(ユニークユーザー数)とは

f:id:takabonyade:20200501171534j:plain

UU数(ユニークユーザー数)とはサイトに訪れた重複のないユーザーのことを言います。

例えばあなたが午前中に私のブログに訪問して、午後からもう一度訪問するとセッション数(訪問者数)は2になりますが、UU数(ユニークユーザー数)は1になります。

 

Aさん 午前中に3ページにアクセス 午後から5ページにアクセス

Bさん 午前中2ページにアクセス  午後から1ページにアクセス

 

この場合は、11PV(ページビュー)、4セッション(訪問者)、2UU(ユニークユーザー)になります。

 

昔のサイトのトップページについていた「カウンター」って覚えていますか?

あのカウンターはトップページを見たPV数(ページビュー数)又はセッション数(訪問者数)のどちらかの数値です。

トップページからサイト内の他のページを閲覧してもカウントされません。

 

平均PV数とは

f:id:takabonyade:20200501171937j:plain

平均PV数とはPV数(ページビュー数)÷セッション数(訪問者数)のことを言います。

上記のケースであれば、

11 ÷ 4  2.75 になります。

  

アクセス数とは

f:id:takabonyade:20200420071920j:plain

問題はこのアクセス数という言葉です。

あまりWEBに携わっていない方であれば、アクセス数が一番なじみのある言葉だと思います。

われわれから言わせるとPV数(ページビュー数)・セッション数(訪問者数)・UU数(ユニークユーザー数)は上記に書いたようにルール化されているので、数値を聞けばだいたいの人気の指標はわかります。

しかしアクセス数の数値は聞いただけでは判断がつきません。

 

「アメブロ」のアクセス数が320で、GoogleアナリティクスのPV数(ページビュー数)は58だったという方がいました。

「アメブロ」のアクセス数の数字は何が根拠やねん!って感じですよね。

アメブロのアクセス解析の5分の1〜6分の1がGoogleアナリティクスの実数です。

下記のアメブロの運営者の記事を見て参考にしてください。。

 

下記のグラフはこのブログの実数です。

f:id:takabonyade:20200501175823p:plain

f:id:takabonyade:20200501175845p:plain

2020年4月30日の「はてなブログ」のアクセス数は60です。

しかしGoogleアナリティクスの PV数(ページビュー数)が242PVでした。

はてなブログのアクセス数ってなんの数値やねん?って感じになります。

はてなブログのアクセス解析の約4倍がGoogleアナリティクスの実数です。

「アメブロ」と「はてなブログ」を単純に比較してみると20〜24倍の差になります。

  • はてなブログのアクセス数が60だった場合
  • アメブロのアクセスす数1300以上?

になります。

同じアクセス数でもこんなに差が出ると言うことになります。

これを聞けばはっきり言ってアクセス数を聞いても、どれぐらいの人気なのかは検討がつきません。

今日も最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら

うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼