【超かんたん】ポケットWi-Fiがなくても外出先でノートPCにネットをつなげる方法(iPhone & Windows)

f:id:takabonyade:20210903232722p:plain

お父さん!外出先にノートPCを持って行ってもポケットWi-Fiがないからネットに繋げられないんだよね?

そんなことないで~。スマホを持ってたらかんたんにネットに接続することができんねんで~。

えっ!そうなんだ~?ほんだったらどうやってネットにつなぐの?

ほな、今日はそのことについてこの記事で解説してみるわ~。

いいね~!私もやってみるからよろしくたのむわ!

というわけで今回は『【超かんたん】ポケットWi-Fiがなくても外出先でノートPCにネットをつなげる方法(iPhone & Windows)』について解説させていただきます。
こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

外出先でのノートPCの使い方

外出先でノートPCを利用されている方はたくさんいます。ノートPCはデスクトップとは違って持ち運びが楽にできるので、昔から外出先でよく利用されています。

 

では外出先でのPCの利用はどのようなことをされているのでしょうか?外出先ではオフラインで利用されている方とオンラインで利用されている方がいます。

 

オフラインの場合にできる作業は、PC内でできるデータの書き換え、例えばExcelやWord・illustrator・Photoshopなどのデータを更新したりすることができます。

 

一方オンラインが必要な作業は、ネットの閲覧や送信されて来たメールのチェックやメールの送信・SNSの投稿や視聴などがあります。もちろんブログの記事の投稿もオンラインが必要になってきます。

 

ただノートPC単体では、Wi-Fiスポットでもない限りネットに接続することはできないのが事実です。そこでiPadなどのタブレットを使用してネットを利用されるユーザーも多いのではないでしょうか。

 

しかしノートPCを自宅で利用されている方が、外出先でネットを利用するためだけにわざわざタブレットを購入するのも経費がかかってしまいます。そこで役に立つのがモバイル(ポケット)Wi-Fiです。

 

でもこのモバイル(ポケット)Wi-Fiも無料で使用できるのではなく、月々に経費がかかってきます。

 

ではノートPCを外出先で無料でネットにつなげて使用する方法はないのでしょうか?そこで便利なアイテムがスマホなんです。スマホは今やほとんどの方が利用されているツールなのではないでしょうか。スマホでできれば追加料金はかかりません。

 

この後の項ではそのスマホを利用して無料(厳密にはスマホの契約料はかかっていますが)でテザリング(つなぐ・連結する)することによって外出先でノートPCにネットをつなげる方法を解説させていただきたいと思います。

スマホ(iPhone)の設定方法

ここからはスマホを利用してノートPCと無料でテザリング(つなぐ・連結する)するためにまずiPhoneの設定方法から説明させていただきます。

iPhoneの設定マーク
iPhoneのHOME画面から上記の「設定」のマークをクリックします。

設定の画面
すると上記のように「設定」の画面が開くので次に「インターネットの共有」をタップします。

インターネットの共有の画面
すると上記のように「インターネット共有」の画面になるので次に「ほかの人の接続を許可」の右にあるスイッチを「オン」にします。

オンになりました
これでスマホ(iPhone)の設定は完了です。実にかんたんな設定で終わります。以外だったかも知れませんがこれだけで設定は完了です。とてもかんたんだったでしょう!あとはノートPCの設定だけになります。

へ~!これだけかんたんだったら私にもできそう!でもまだノートPCの設定があるんじゃないの?

まぁあんねんけど、それもかんたんにできんねん!この後も見ててや!

ノートPCの設定方法

次にノートPCの設定を説明いたします。ノートPCのデスクトップ画面からの説明です。これもめっちゃかんたんなのですぐにできちゃうと思います。

ノートPCのデスクトップ画面

上記のようにノートPCのデスクトップ画面の右下の「地球儀」のような形のマークをクリックします。

iPhoneというところをクリックします

すると上記のようにブロードバンド接続の画面が出てくるので「iPhone」と書いてあるところをクリックします。

接続をクリックする

次に「接続」をクリックします。

接続完了

上記のように「接続済み」と出てきたら完了です。これだけです。めっちゃかんたんだったと思います。たったこれだけでノートPCに外出先でネットにつなげることができるのです。

できたできた!ネットにつながったわ!こんなにかんたんだったんだね~!

そうそう!この方法やったら誰でもかんたんにできるやろ?しかし今の時代、何でも便利にできてまんなぁ~!

まとめ

この記事では『【超かんたん】ポケットWi-Fiがなくても外出先でノートPCにネットをつなげる方法(iPhone & Windows)』について解説させていただきました。

 

今ではほとんどの方がスマホに契約されています。なのでこのスマホをポケットWi-Fi代わりに利用すれば、誰でもかんたんにノートPCを外出先でネットにつなぐことができるのです。

 

実は2021年8月23日(月)~31日(火)まで筆者は「蜂窩織炎(ほうかしきえん」という病気で病院に入院していました。足の甲が痛くて痛くてたまりませんでした。入院先の病院からTwitterでこんなことをツイートしていました。

 

 

実はこの時にもスマホでノートPCにネットをつないでツイートをしていました。あれから11日が経過し、まだ完治とまではいきまませんが腫れもほぼしけてきて痛みもほぼ取れてきた感じです。

 

ちなみにツイートの写真は病院のテレビを写しました。テレビだけでは退屈で仕方なかったと思います。ノートPCとスマホがあったからこそ発信が十分にできたわけです。本当にありがたかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感謝いたします。少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼