takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

好きな【おせち料理】ランキングベスト10

おせち料理

今年もいよいよ今日と大晦日を残すのみになってしまいました。

おせち料理の準備は着々とすすんでいますか?

筆者の自宅では家内が料理を準備して、娘のなっちゃんが盛り付けをしてくれます。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから399日・382記事目・324日連続の投稿になります。

今回は筆者の知り合いからアンケートを取って好きなおせち料理の一品のランキングを作りました。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

第1位「栗きんとん」

栗きんとん

おせち料理の一品の中には人によって好き嫌いがあると思いますが、「栗きんとん」に関しては嫌いな人はいないのではないかと思うぐらい人気がありますよね。

特に女性や子供には人気が高いようですね。男性でも若い人は大好きなようです。

ネットで調べてみると女性はすべての年代で1位になっていました。

男性でも10代では1位でした。

第2位「海老/伊勢海老」

調理された伊勢海老おせちと言えば海老が入るだけでかなり豪華になりますよね。特に伊勢海老は。

赤い色合いが食欲をそそります。

伊勢海老はお刺身でも美味しいのですが少しボイルをすると色合いがきれいになって見栄えがよくなります。

伊勢海老がない場合は車海老(オマール海老)でも豪華です。

家内は大の海老好きなので毎年おせち料理には海老が入っています。

筆者は海老の皮をむくのが苦手というかめんどうなのですが、家内がいつも海老の皮をむいてくれるのでありがたく食べることができます。

第3位「数の子」

黒いお皿に盛った「数の子」

お正月と言えば数の子はつきものですよね。数の子は日本酒のお供に最適です。

筆者は「数の子」を食べるとお正月の気分になります。

おせち料理に関係はないのですが、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」とか「天城越え」を聞くと大晦日の気分になります。

第4位「黒豆」

黒光りしたきれいな「黒豆」

「黒豆」も嫌いな人は少ない食べ物ではないでしょうか?

柔らかく煮込んだ黒豆は本当においしいですよね。

自宅で煮ると甘さ控えめにして煮ることができるので煮汁もおいしくいただきます。

第5位「伊達巻」

伊達巻卵

伊達巻玉子も無難においしい一品です。卵なのでこちらも嫌いな人は少ないのではないでしょうか?

第6位「紅白かまぼこ」

紅白かまぼこ

やはりお正月らしいと言えば紅白かまぼこですね。見るからにおめでたいイメージになってきます。

第7位「ローストビーフ/焼き豚」

ローストビーフ

お肉料理はやはりほしい一品ですね。ローストビーフにしても焼き豚にしてもお肉が好きな方には欠かせない一品です。

娘のなっちゃんには欠かせない一品です。(肉好きなので)

第8位「筑前煮/お煮しめ」

煮しめ

お煮しめも毎年食べています。筆者の自宅では大根・ニンジン・こんにゃくで作っています。

第9位「里芋」

里芋の煮っころがし

里芋の煮っころがしも筆者は大好きです。

ホクホクの柔らかく煮た里芋は最高です。

第10位「鰤(ぶり)」

ブリの照り焼き

鰤は食べやすい魚なので魚の小骨が苦手な家内でも食べられます。お正月時期の寒鰤は脂がのっていて特に美味しいですね。

まとめ

伊勢海老が入ったおせち料理

おせち料理はいろんな種類の料理が食べられて元旦から我々を楽しませてくれます。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼