takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

今日のランチタイム

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから76日目で56記事目になります。

先ほどの続きのブログです。

ランチを済ませて満腹感を感じながら書きます(笑)

 

 

 

次女のなっちゃんが作ってくれたランチ

f:id:takabonyade:20200211131855j:image

これぞ健康ランチです。

内容はこんな感じです。

  • 玄米
  • 小松菜の胡麻和え
  • サバの水煮(缶詰)
  • 温玉
  • キムチ
  • 納豆
  • エクストラバージンオリーブオイル少々

オリーブオイルはもともと入ってなかったんですが今日はオリーブオイルの勉強をしてたので入れてみました。

食べるときはグチャグチャに混ぜて食べるのがおすすめです。

混ぜた丼の画像も撮ったら良かったと少し後悔しています。

 

味はズバリ言って

美味かったっす!まず胡麻の風味がお口の中にふわ~っと香ります。

キムチのピリ辛感がアクセントになって納豆の臭みは全く感じないです。

玄米も単独で食べるより口当たりが良いです。

何よりも健康になった気分が出てきて幸せになれました。

 

オリーブオイルの健康効果

f:id:takabonyade:20200211134220j:image

今日は朝からオリーブオイルの健康効果を他のブログで読んでました。

オリーブオイルって健康的なのは前々から知っていたものの改めて読んでみるとその効果に驚きを感じました。

その直後の健康丼をなっちゃんが作ってくれたので余計に嬉しくなってオリーブオイルをかけてみました。

納豆とオリーブオイルの相乗効果が非常に良いらしいので、納豆の部分にかけて後は全体にグチャグチャに混ぜてたいらげました。

オリーブオイルはがん細胞を破壊する作用も最近の研究でわかってきたらしいです。

コレステロール値も悪玉だけを減らす作用もあるらしいですよ。

汚い話で申し訳ないのですが便秘の方にも便の流れを良くし便自体も固くなくなるので出が良くなるらしいです。

 

エクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルの中でもオリーブの実を絞っただけのオリーブオイルがエクストラバージンオリーブオイルです。

熱も加えていない、いわゆる生のオリーブです。

生のオリーブなので揚げ物や炒め物に使うのはもったいないのでそのままで食するのがおすすめです。

今日の健康丼がエクストラバージンオリーブオイルを入れて超健康丼になりました。

 

まとめ

人間、食べ物ひとつで気分が変わるもんですねぇ~。

美味しかったら笑顔が出てきます。

今日の夜は日本酒かワインかな?

日中はコーヒーのつぎ合いをして夜は酒のつぎ合いをしています(笑)

 

楽天市場

 

amazon.co.jp 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローする▼

 

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼