takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

日本一の〇〇〇和歌山県かつらぎ町の「道の駅 くしがきの里」へ行ってみたら・・・?

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

248日・231記事目・173日連続の

投稿になります。

道の駅 くしがきの里へ行ってきた!

f:id:takabonyade:20200729190422j:image

一昨昨日は和歌山県伊都郡かつらぎ町の「道の駅 くしがきの里」へ行って来ました。

ここは大阪から和歌山県伊都郡かつらぎ町に入る480号線沿いに位置します。

その山奥には日本一の串柿を生産している「串柿の里 四郷」があります。

串柿とは文字通り竹串に刺された渋柿が干されてできるものです。

お正月の鏡餅の飾りに使われるのがこの串柿です。

和歌山県では柿の生産が日本一で串柿の生産の日本一がかつらぎ町の「串柿の里 四郷」なのです。

日本一の串柿の生産量の『串柿の里 四郷』で作られた串柿

f:id:takabonyade:20200729191103j:image

店内に入ってみると日本一の四郷の串柿がありました。

「串柿の里 四郷」では秋の柿のシーズンになると一面がオレンジ色に化します。

f:id:takabonyade:20200729191126j:image

かつらぎ町のフルーツもすごい!

f:id:takabonyade:20200729191208j:image

静岡県の焼津鯖(やいづさば)を使用して和歌山県の渋柿の葉でくるんでいるかつらぎ町産の柿の葉寿司です。

f:id:takabonyade:20200729191304j:image

さすがは和歌山県です。

柿&みかんの旬の果実の手作りジャムです。

九度山町の柿と有田市のみかんかな?

どちらも超有名です。

f:id:takabonyade:20200729191326j:image

f:id:takabonyade:20200729191349j:image

f:id:takabonyade:20200729191415j:image

f:id:takabonyade:20200729191431j:image

桃ってこんなにいろんな種類があったなんて全然知りませんでした。

かつらぎ町のフルーツもなかなかなものですねぇ。

道の駅 くしがきの里の情報

  • 道の駅名:くしがきの里(くしがきのさと)
  • 所在地:649-7102 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字滝53-1

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼