takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

生活が厳しくなってきた中での「こどもの日」

お題「#おうち時間

こんばんは!たかぼんです。

85日連続の投稿になります。

仕事がなくてもブログだけは継続しています。

 

先月の収入がヤバい

今週のお題は「#おうち時間」となっているのを見かけたのでそのお題で記事を書き進めて行こうかなと思います。

4月29日からもうかれこれ7日間も仕事をしていません。

4月4日から5月6日までの33日間のうち、仕事ができたのは8日だけです。

あとの25日は何も仕事をしていません。

なのでまじめにずっと自宅で自粛生活を持続しています。

4月の1ヶ月間の仕事はほとんどなかったので、

我が家の先月の収入は10万円を切ってしまいました。

今後も週の労働が3日×7hで21h労働しか働けません。

時間給も最低賃金です。

最低賃金で週21hの仕事では長期間食っていくことは難しいです。

家内の会社も7月20日まで休業ということで収入がありません。

ただでさえ収入が少ない家庭なのに、さらに新型コロナウイルス感染症の影響で限界に追い打ちを食らっている状況です。

このままでは生計が危ういので新しい仕事先をいち早く見つけないといけない状況になってきています。

4月は2社に求人の応募をしましたが両方とも不採用でした。

5月も求人サイトやハローワークで仕事を探します。

しかしこの状況でまともな仕事に就くのはかなり厳しいです。

 

こどもの日

厳しい生活の中ですが、今日はせっかくの5月5日のこどもの日ということなので、昨日のうちに橋本市内のスーパーセンターオークワでかしわ餅を買ってきました。

私は「つぶあん派」なのですが家内のようこと次女のなつかは「こしあん派」なのでこしあんのかしわ餅を4個188円で購入。

賞味期限は常温で5月6日まで大丈夫でした。

我が家は和菓子好きなのでみんな大喜びしてくれました。

f:id:takabonyade:20200504202705j:image

 

真っ黒になった天ぷら鍋をきれいにする方法

家内のようこが天ぷら鍋をきれいに磨きました。

その方法とは

  1. 「重曹」+「食器用洗剤」+「酢}を混ぜる。
  2. それを汚れた部分に塗る。
  3. 2~3時間放置する。
  4. 金だわし(なければアルミホイルを丸める)で磨いて流水で流す。

これで汚れた天ぷら鍋がすごくピカピカになりました。

 

まとめ

生活がどこまで続けられるかが

わからない不安な日々を過ごしています。

10万円の給付はいつ貰えるのだろうか?

がんばれるところまで必死にがんばります。

今日も最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら

うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼