takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

ちょっとした形の違いから出てくる世にも奇妙な出来事!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

今回は面白いYouTube動画があったので、紹介させていただきたいと思います。

タカクーTakaku Stardustー」さんがアップしている「【タカクの奇妙な冒険】ファントムブラッド」という動画です。

こちらの動画です

※「タカクーTakaku Stardustー」さんより引用

なぜこうなるのか?

なぜこうなるのか、あなただったら説明できますか?

これは空白部分の三角形の面積が並べ方によって変わってくるからなのです。

わかりやすく言うと、三角形の斜めの線の角度が微妙に違っています。

小さい方の三角形の縦と横の割合は5:2で大きい方の三角形の縦と横の割合は8:3になります。

つまり小さい方の三角形の縦軸は横軸の2.5倍で、大きい方の三角形の縦軸は横軸の2.6666・・・倍です。

なので斜線の角度が微妙に違っています。

ちょっと難しいように思いますが、次項ではわかりやすく図形を使用して解説させていただきます。

図形で見てみると理解しやすい

左側の図の元の三角形の白い部分の面積が16+12+5で33になります。

一方、右側の図の三角形の白い部分の面積が15+12*5で32になります。

1マス分の誤差がそこに出てきます。

並べ方によって面積が変化するわけです。とても面白い図形ですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事では「【タカクの奇妙な冒険】ファントムブラッド」の動画の図形について解説させていただきました。

ちょっとした形の違いから出てくる面積の差が本当に面白いですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
筆者はいつでもあなたを応援しています。
それでは皆様に感謝をこめて終わりたいと思います。
ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

Amazonプライム無料体験に登録する

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

レンタルサーバーなら【ロリポップ!】

レンタルサーバーなら【mixhost】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

雑記ブログ 芸能ブログ・テーマ
雑記ブログ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼