takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

Windows10で急にネットに繋がらなくなった時の対処方法

結論

完全シャットダウンをすると治りました。

この記事では完全シャットダウンの方法を紹介いたします。」

こんばんは!

たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

70日連続投稿になります。

f:id:takabonyade:20200419104644j:plain

 

Windows10が急にネットに繋がらなくなった

f:id:takabonyade:20200420071920j:image

昨日の朝、Windows10を起動してもまったくネットに繋がりませんでした。

いつものことだと思い、問題のトラブルシューティングを試みました。

しかし今回はこれでは解決しませんでした。

次にパソコンやルーター・モデムなどの電源を落とす方法を試みました。

まずはパソコンをシャットダウンして、

ルーターやモデムの電源も落としました。

そして最初にモデムの電源を入れて

次にルーターの電源を入れて

最後にパソコンの電源を入れました。

しかしまったく先ほどの状態と同じです。

何回試しても治りませんでした。

途方に暮れたあげく、

いろいろ調べているうちに

「高速スタートアップ機能」というものがあることを知りました。

そいつを止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

Windows10を完全シャットダウンする

f:id:takabonyade:20200420072245j:image

Windows8以降に「高速スタートアップ機能」が搭載されたため、シャットダウンしても一部分がスタンバイの状態になっているのです。

それではその機能を止める方法はないのでしょうか?

私は高速スタートアップ機能を止める方法をあちこちで調べました。

すると、

その方法とは、

Windows10を完全シャットダウンする必要があることでした。

しかし完全シャットダウンと言われても普段から毎日シャットダウンしてるので、

それ以上どうしろと言うのでしょうか?

 

完全シャットダウンの方法

f:id:takabonyade:20200420072519j:image

調べてみると、

意外に簡単な操作で完全シャットダウンができることがわかりました。

その方法を説明いたします。

  • まずはWindowsのロゴをクリックする

f:id:takabonyade:20200420080014p:plain

 

  • 次に電源のマークをクリックする

f:id:takabonyade:20200420080106p:plain

 

  • 最後にシフトキーを押したままシャットダウンをクリックする

f:id:takabonyade:20200420080138p:plain


これだけで完全シャットダウンが完了です。

  1. 次にモデムとルーターの電源を落とします。
  2. その後にモデムの電源を入れます。
  3. 次にルーターの電源を入れます。
  4. 最後にパソコンの電源を入れる。

一応これでネットに繋がると思うのですが、念のためにもう一度パソコンを再起動します。

以上でパソコンのシステムがリセットされているのでネットに繋がるか確認してください。

ネットに繋がっていれば作業は終了です。

 

まとめ

Windows10が急に繋がらなくなった場合は、

  1. 問題のトラブルシューティングを試みる。
  2. それでもダメな場合はパソコン・ルーター・モデムの電源を落としてモデム→ルーター→パソコンの順番で電源を入れていく。
  3. それでもダメな場合はWindows10を完全シャットダウンしてから2番の操作を繰り返しもう一度パソコンを再起動をする。 

今回はもしあなたのパソコンが急にネットに繋がらなくなった時の対処方法を解説いたしました。

Windows10の完全シャットダウンの方法だけ覚えておいてください。

 

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーならば【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼