takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

【コロナ】私が実践している感染防止対策

あなたは新型コロナウイルス感染症

(COVID-19)に感染していませんか?

感染しないように

一緒に感染防止の対策を

考えていきましょう。

f:id:takabonyade:20200423183813j:image

こんばんは!

たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから

148日・131記事目・73日連続の

投稿になります。

ちょっと神経質だと

思われるかも知れませんが、

今回の新型コロナウイルスには

神経質なぐらいがちょうどいいと

私は思っています。

それにしてもこのウイルスは

ほんとうにやっかいなウイルスです。

最近は通勤電車も空いてきたのですが

いつどこで感染するかわかりません。

そこで私が実践している

感染防止の対策を数点

紹介していきます。

f:id:takabonyade:20200423184022j:image

 

駅の改札口を通る際は自動改札機に触れない

f:id:takabonyade:20200423185348j:image

通勤電車にどうしても乗らなくてはならない人は、

まだまだたくさんいると思います。

まず駅の改札口に入る時ですが、

自動改札機に絶対に接触しない方が安全です。

私はICカードを改札機にピタッとつけずに

少し浮かせた状態でピピッと通ります。

しかしとっさに触れてしまう場合もあると思うので、

その場合は必ずお手洗い場で手を洗うようにしています。

なんといっても手からの感染リスクはとても高いですから、

そこは抜かりのないようにしたいところです。

 

電車内では吊り革などに触れない

f:id:takabonyade:20200423185403j:image

電車に乗ってからも、

吊り革や手すりなどには

触れないようにしています。

これも先ほどの改札機と同じ原理で、

物に触れて手にウイルスが

つかないようにするためです。

これは冬場からずっとやっていました。

ここ最近はもっと真剣になってきました。

もしまちがえて触れてしまっても、

手を洗えばいいだけなので、

そんなに焦らないでください。

ただし、手を洗うまでは目や鼻・口には触れないようにしてください。

 

会社や自宅に着いたらまず手を洗う

f:id:takabonyade:20200423185420j:image

通勤電車に乗って会社に到着したら、

まずすぐに手を洗うことです。

私はバッグの中にアルコールのスプレーを持参してるので、

手洗い後アルコールを手につけています。

昼食前にも手洗いをします。

自宅に到着した時も必ず

手洗いとうがいをしています。

 

まとめ

f:id:takabonyade:20200423185435j:image

結局はハンドソープを利用しての手洗いや、

アルコール消毒・うがいなどが

特に重要だと言うことですね。

毎日それをおこたらないことです。

感染したくないですからね。

ではまた!

 

 

関連記事

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼