人はどうしてイライラするのか?イライラの解消方法ってあるの?

イライラする女性3

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから379日・362記事目・304日連続の投稿になります。

イライラは長続きしない

イライラする女性1

イライラっと急に来た場合は深呼吸をすれば意外に治ります。そんなわけがないと思われるかも知れませんが試してみてください。

リラックスするための深呼吸の方法
  1. イライラした時に2秒ほどかけて鼻から息を思いっきり吸い込みます。
  2. 次に1秒間息を止めます。
  3. 最後に3~4秒かけて息を思いっきり吐ききります。
  4. これを1分間(10回以下)続けます。

たったの1分間だけでイライラが解消するのです。

この方法はとてもオススメなのでぜひ実行してみてください。

感情はとっさに出るもの

イライラする女性2

感情はどうしてもとっさに出てくるものです。なのでそれをコントロールするには普段から自分の感情を分析しておくことが大事です。

分析の方法は次の項目を分けて考えるようにすれば理解しやすいと思います。

  • そのイライラ感が自分にとって「重要」なのか?「重要でない」のか?
  • それは自分で「変えられること」なのか?「変えられないこと」なのか?
感情のコントロール方法
  1. 重要なことで自分で変えられる場合は何か解決策を考える。
  2. 重要なことだけど自分で変えられない場合は次に自分のできることを探す。
    複数の選択肢がある場合はそれに優先順位をつける。
  3. 重要ではなく自分で変えられることはできるときに解決する。
  4. 重要でもなく自分でも変えられないことはやり過ごす。

自分を客観的に見れば楽になる

イライラする男の子

自分自身を客観視することでイライラが重要なのか?重要でないのか?を判断ができその原因が何なのか?その原因とどう向き合えばいいのか?などが少しは見えてくると思います。

客観視して「イライラしても仕方がないかな?」と思えるようになると気分がかなり楽になってくるのではないでしょうか?

まとめ

怒っている猫

誰しもイライラなんてなりたくてなってるものではありません。

しかし人って生きている間に何度もイライラすることはあります。

それで頭にきて怒ってしまうことは犬や猿でもできてしまいます。

しかしそれをコントロールしたり分析したりすることは人にしかできません。

せっかく人として生まれてきたのだから人らしく自分をコントロールしたり分析できる人になった方がいいとは思いませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼