takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

娘(次女)のなっちゃんとなっちゃんの彼氏が自家製のクリームシチューを作ってくれた!

 

一昨日の夕食は娘(次女)のなっちゃんとなっちゃんの彼氏が自家製のクリームシチューを作ってくれました。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

306日・289記事目・231日連続の

投稿になります。

まずは下準備

f:id:takabonyade:20200926181247j:image

材料(4人前)

  • タマネギ1個
  • ジャガイモ1個
  • ニンジン1本
  • 冷凍ブロッコリー適量
  • 豚肉適量
  • 小麦粉大さじ4杯
  • バター20g(カロリーオフのため半分にしています)
  • 牛乳400ml
  • 白ワイン大さじ2杯
  • 水400ml
  • コンソメ2個
  • 塩少々
  • 黒こしょう少々
  • 粉チーズ適量

こちらのレシピを参考にしてアレンジしたのでご覧ください。

www.kurashiru.com

まずは下準備としてタマネギ・ジャガイモ・ニンジンなどの野菜を刻んでいきます。

f:id:takabonyade:20200926181259j:image

タマネギは2個ありますが腐っている部分があったので実質は1個分程度でした。

f:id:takabonyade:20200926181308j:image

ジャガイモを切って少し水にさらしています。

f:id:takabonyade:20200926181319j:image

f:id:takabonyade:20200926181325j:image

レシピでは鶏肉を使うことになっていましたが、前日食べ残したニラ豚炒めが無駄にならないようにそれを使います。お肉が大きかったので一口大に切ります。

ニラは合わないような気がしましたがぜんぜん気になりませんでした。

f:id:takabonyade:20200926181742j:image

タマネギはレンジでチンしてから炒めます。しんなりとしてきたら豚肉と白ワインを入れてまた少し炒めます。

f:id:takabonyade:20200926181750j:image

豚肉はすでに火がとおってるので軽く炒めたるだけで大丈夫です。

f:id:takabonyade:20200926182044j:image

ジャガイモとニンジンも先にレンジでチンして柔らかくしておきます。

f:id:takabonyade:20200926182054j:image

小麦粉は水に溶かさず粉のままでふりかけます。

f:id:takabonyade:20200926182101j:image

粉っぽさがなくなるまで炒めます。こうすることで粉のだまができにくいです。

f:id:takabonyade:20200926182108j:image

ジャガイモとニンジンもいっしょに炒めます。

f:id:takabonyade:20200926182417j:image

粉っぽさがなくなってきてから水を入れます。

f:id:takabonyade:20200926183308j:image

水を入れただけですでにシチューっぽい感じになってきました。

だんだんとシチューらしくなってきました

f:id:takabonyade:20200926182349j:image

すでにおいしそうな香りがしてきました。早く食いたいです(笑)

f:id:takabonyade:20200926183318j:image

こちらは冷凍のブロッコリーです。なぜ冷凍にしたかと言うと生のブロッコリーが高かったので冷凍にしました。

f:id:takabonyade:20200926183325j:image

冷凍でもきれいな形のブロッコリーです。

f:id:takabonyade:20200926183332j:image

ニンジンの赤とブロッコリーの緑できれいな色合いになってきました。

f:id:takabonyade:20200926183750j:image

牛乳を加えます。

f:id:takabonyade:20200926183800j:image

弱火でコトコトと温めます。

f:id:takabonyade:20200926183808j:image

だんだんとできあがってきました。うまそう!

f:id:takabonyade:20200926184008j:image

とろみがでてきたらできあがりです。

クリームシチューとガーリックトースト

f:id:takabonyade:20200926193058j:image

ガーリックトーストを焼いたら部屋中がいい香りになりました!

f:id:takabonyade:20200926193711j:image

自家製のクリームシチューの出来上がりです。

f:id:takabonyade:20200926193719j:image

真ん中にあるのはパンにつけて食べるアボカドサラダです。白ワインと共にいただきます!

まとめ

実においしかったです。なっちゃんは自分でこねたパンといっしょに自家製のクリームシチューを作ることが夢みたいなので次回のクリームシチューを作る時はパンもこねるらしいです。次回はそれでお願いします(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼