【カロリーゼロ】と【カロリーオフ】の違いとは何?

カロリーを下げる

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから419日・402記事目・344日連続の投稿になります。

最近は健康維持のために摂取カロリーを下げることをよく聞きます。

そんな中で「カロリーゼロ」とか「カロリーオフ」と書かれている商品もずいぶんと目にします。

この「カロリーゼロ」と「カロリーオフ」とは「ゼロ」の方が「オフ」よりもカロリーが低いということはわかるのですが、そのちがいを明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか?

そこで「カロリーゼロ」と「カロリーオフ」のちがいについて調べてみたので最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

「カロリーゼロ」とは何?

ゼロカロリー

「カロリーゼロ」とは食品100グラムあたり飲料100ミリリットルあたり5キロカロリー未満であることを示しています。

「カロリーゼロ」とは言っても、「カロリー」がまったくないというわけではありません。

「ノンカロリー」・「カロリー無し」・「カロリーレス」なども「カロリーゼロ」と同じ意味で使われています。

「カロリーオフ」とは何?

カロリーオフ ダイエット

「カロリーオフ」とは「カロリーゼロ」よりはカロリーが多いです。

食品100グラムあたりに40キロカロリー未満で飲料100ミリリットルあたりに20キロカロリー未満であることを表しています。

「低カロリー」・「カロリー控えめ」・「カロリー少なめ」・「ダイエットカロリー」・「ライトカロリー」なども「カロリーオフ」と同じ意味で使われています。

「カロリー○○%オフ」とは何?

40キロカロリー以上減少

「カロリー○○%オフ」とは何かといいますと、食品100グラムあたりで40キロカロリー以上を減少しているものや、飲料100ミリリットルあたりで20キロカロリー以上を減少しているものでなければ「カロリー○○%オフ」とは表示できません。

まとめ

ウエイトダウンに成功

「カロリーゼロ」や「カロリーオフ」・「カロリー○○%オフ」などのそれぞれの意味は、明確な規定の数字があることがわかりました。

カロリーの低い順番からいうと

  1. 「カロリーゼロ」
  2. 「カロリーオフ」
  3. 「カロリー○○%以上オフ」

となります。

いずれにしてもカロリーがまったくないわけではありません。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼