takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

バレンタインで楽しもう!

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから79日目で60記事目になります。

 

 

バレンタインデー

今日は世間的にバレンタインデーなんですね。

昨日はなっちゃんに生チョコ風の豆腐チョコレートを作ってもらいました。

豆腐でチョコレートがこんなに美味しくなるなんて面白いですね。

f:id:takabonyade:20200214150947j:image

口当たりがソフトになってまろやかな感じです。

まるで生クリームが入ってるみたいです。

ジムビーム(バーボンウイスキー)と一緒にたべました。

 

バレンタインデーの歴史

バレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代まで遡ります。

もともとはキリスト教とは無関係の祝祭だつたそうです。

当時2月14日はすべての神々の女王ユーオーの祝日で2月15日がルペルカリア祭の日でした。

この祭はキリスト教徒がやめさせようとしても続いていた人気のあった祭だったようです。

キリスト教会はこの祭を聖ヴァレンティヌス(バレンタイン)の伝説と結びつけたそうです。

伝説によると当時の皇帝が兵隊の指揮を上げるため結婚の禁止令を出したそうな。

それをヴァレンティヌスがかわいそうに思い兵隊たちの結婚を密かにさせていたため、ヴァレンティヌスは皇帝から処刑されました。

その処刑された日が現在のバレンタインデーの2月14日だったそうです。

あくまでも伝説なのですがルペルカリア祭とヴァレンティヌスの処刑との関連性がキリスト教徒にとって都合が良いんだそうです。

知らんけど・・・。

 

次の写真

バレンタインデーの歴史も深いもんじゃの〜。

それはそうと次の写真を見てください。

f:id:takabonyade:20200214150959j:image

これはなっちゃんが彼氏にあげるチョコレートの画像です。

まあなんとご立派な・・・。

飾ってますね〜!

やっぱり家族用と彼氏用にはこんなに差があるわけなんですよ。

まっ仕方がないか(笑)

 

まとめ

何はともあれ今日はバレンタインデーなので早く家に帰って家族となっちゃんの彼氏でバレンタインデーを楽しみましょうかねぇ〜。

それではジョニーウォーカー赤ラベルと美味しいチョコレートで乾杯します。

 

かんぱ〜い!

 

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

 

▼今すぐTwitterのフォローする▼

 

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼