【はてなブログ】記事をアップしたその日の内にGoogle検索エンジンに登録できる方法(図解入り)

記事をアップしたその日の内にGoogle検索エンジンに登録できる方法

ブログの記事ってアップしたらすぐに検索されたりするのかな?

なかなか良いところに目をつけたね、なっちゃん。実は記事をアップしてもそのまま放置していると検索エンジンに登録されるまで約3日程度はかかってしまうんだ。

そうなんだ。そしたらそれまで待っていないとダメなの?

そこが肝心なところだよ。待っていなくてもある方法を使えば記事をアップした当日に検索エンジンに登録してもらえることもあるんだよ。

えっ!そんなやり方があるんだ。どうすればいいの?

今回の記事はそのことについて書いてみようと思っているんだよ。

実際「はてなブログ」は記事をアップするだけでブログの読者(はてなユーザー)様に見てもらえたりして即アクセスが集まるようにできています。

でも読者様だけではなく検索エンジン経由でお越しいただくユーザー様にももっと早く読んでほしいと思うのは筆者だけではないと思います。

上記の会話でもあるように、記事をアップしただけでそのまま放置していると、検索エンジンに登録されるのは約3日後ぐらいになってしまいます。

できればアップした当日にGoogle検索エンジンに登録されたいところですよね。

というわけで今回は皆さまからのリクエストも多かったので、『記事をアップしたその日の内にGoogle検索エンジンに登録できる方法(図解入り)』について解説させていただきたいと思います。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

Googleサーチコンソールの導入方法

search

この記事では「Googleサーチコンソール(以下サーチコンソールという)」を使ってブログの記事をアップしたその日の内にGoogle検索エンジンに登録してもらえる方法を解説させていただきます。

サーチコンソールをまったく利用したことがない方のために、「はてなブログにグーグルサーチコンソールを導入する方法」をわかりやすく解説しているサイトがあったので紹介させていただきます。

siriusboy.hatenablog.com

すでにサーチコンソールを導入されている方であれば、上記のサイトを飛ばしていただいても大丈夫です。

Googleサーチコンソール自体の導入から勉強しないとわからないので、上のサイトをよく読んでみよっと!

がんばってみてね、なっちゃん。応援してるからね。

うん!ありがとう!

サーチコンソールを実際に起動して使ってみます

search

まずはサーチコンソールを起動します。Google Search Console

サーチコンソールを起動してURL検査をクリック

次に「URL検査」をクリックしてみます。

新しく作成した記事のURLをコピペする

すると上記のような画面が出てくるので、赤い枠で囲んでいるところに新しくアップした記事のURLを入力して「Enter」キーを押します。

Googleインデックスからデータを取得しています

すると「Google インデックスからデータを取得しています」というメッセージが出てくるので、しばらくそのまま放置して待ちます。

公開URLをテストをクリックする

しばらくすると上記の画像のように「URLがGoogleに登録されていません」というメッセージが出てくるので右上の「公開URLをテスト」というところをクリックします。

公開URLをテストしています

次に「公開URLをテストしています」というメッセージが出てくるので、またしばらくそのまま放置して待ちます。

URLの検査が終われば新しい記事の登録をリクエストする

Google

URLはGoogleに登録できるのでインデックス登録をリクエストするをクリック

URL検査が終わると結果が出てきます。

そして「URLはGoogleに登録できます」というメッセージが出てくると思いますが、もし出なければ何か問題があるのだと思います。

「URLはGoogleに登録できます」というメッセージが出ていれば「インデックス登録をリクエスト」というところをクリックします。

リクエストの送信中

すると「リクエストの送信中」というメッセージが出てくるのでまたそのまま放置してしばらく待ちます。

インデックス登録をリクエスト済みなのでOKをクリック

次に「インデックス登録をリクエスト済み」というメッセージが出てくるので右下の「OK」をクリックします。

登録済み

上記の「URLはGoogleに登録できます」の画面が出てきたら準備完了です。あとは数時間(テストした時は3時間以内で検索することができていました)待てばGoogle検索エンジンに登録されます。

まとめ

まとめ

この記事では『【はてなブログ】記事をアップしたその日の内にGoogle検索エンジンに登録できる方法(図解入り)』について解説させていただきました。

いかがだってでしょうか?うまく設定ができたでしょうか?サーチコンソールを導入されている方でしたら簡単にできたかと思います。

ところでなっちゃんはどうだったの?

まだまだサーチコンソールの勉強中やから静かにしといて!

ゴメンゴメン!ゆっくりとがんばってね。

うん、その内にできると思うからご心配なく・・・!

りょうか~い!
みなさんはもう準備万端ですか?ただURLの検査で登録できないと言われてしまった場合は記事の見直しが必要になってきます。何か問題があると思うので解決したら再度チャレンジしてみてください。

『【必見!】ブログで収益を得るためにはアフィリエイトのASPに登録することをおすすめする3つの理由』についてはこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

雑記ブログ 芸能ブログ・テーマ
雑記ブログ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼