takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

あべのハルカス展望台の当日券売場への行き方の注意点!

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから80日目で61記事目になります。

 

今日はあべのハルカスの展望台に行って来ました。

実際にあべのハルカスの展望台に今日行って来て思いました。

あべのハルカス展望台の当日券売場への行き方なんですが、少しややこしいところが1点あります。

当日券売場は16階にあるのですが、16階に行く直通エレベーターに乗るのに1階からは乗れないところです。←ここが注意点

よく迷われる方も多いでしょうから、もしあなたがあべのハルカスの展望台に行かれるのでしたら、これだけは覚えておいてください。

結論!

2階から乗るか地下1階から乗るかの、どちらか一方になります。

16階でチケットを購入した後は、係員の方が入り口を案内してくれるので、後は大丈夫です。

 

 

ミルクココア

f:id:takabonyade:20200215125213j:image

まずは私の最寄りの駅にてミルクココアを購入!

普段はブラック無糖を飲むのですが、休日気分を味わうために少し甘いドリンクにしてみました。

ミルクココアを飲みながら南海電車に乗って新今宮駅まで直行。

新今宮駅でJRに乗り換えて天王寺駅に到着しました。

電車の中でもそうでしたが電車を下りて街中を歩いても、世間を騒がせているコロナウイルスの関係でマスク着用者が非常に多く目立っています。

私たち(私と家内)はマスクを着用して来るのを忘れていたため、「しまった!」と思いましたが仕方がないのでそのまま行きました。

 

そば屋「大道更科」

天王寺駅から歩いて10分ほどの場所にある「大道更科」(だいどうさらしな)と言うそば屋に向かいました。

途中にむかし私が通っていた英語教室のYMCAがありました。

建物の雰囲気がガラッと変わっていたので思わずビックリしてしまいました。

昔はレンガ風の壁のビルで、ニューヨークっぽい雰囲気がとても大好きでした。

今は生命保険会社のような真面目な雰囲気のビルになってしまったので、ワクワク感が全く感じなくなっていました。←生命保険会社の方には申し訳ないですが<m(__)m>ペコリ、少し寂しく感じました。

YMCAの建物の話は置いといて「大道更科」のそば屋に到着しました。

これが入口です。

f:id:takabonyade:20200215155303j:image

ここで茶そばのざるそばとミニ丼のセットを食べました。

しかしここのミニ丼はミニ丼とちゃうで!

ここの丼はほんまにご飯がたっぷりやったから、そばがお腹に入らんぐらい満腹になりました(笑)

しかもそばも普通の1.5倍ぐらいの量でした。

f:id:takabonyade:20200215155611j:image

でも最後まで完食しました。←エライ!

残したら目えつぶれるからぜ〜んぶ食うたで!

ご馳走様でした!

f:id:takabonyade:20200215160134j:image

ちなみに土曜日13時35分の大道更科はめっちゃ空いていました。

お客さんは我々のみで貸し切り状態でしたから。

感想を言うと昔の下町のそば屋さんって感じです。

ご飯も多くてそばも多いってイメージで考えていただければほぼ間違いはありません。

ちょっと現代人には炭水化物ってやつが多いかもです。

でも下町っぽい良さがあったので大阪市内の方でしたら一度行かれてもいいのではないでしょうか。

特に若い方や肉体労働をしている方でしたら、リーズナブルな料金でボリュームもあったので満足できるかもです。

ちなみに今日食べた茶そばのざるそば+ミニ丼のセットで850円(税込み)でした。

850円で満腹になろうと思っても、あべのハルカスの中のそば屋さんでは探しても見つかりません。

やはり下町のリーズナブルな店まで歩いて行ったところが良かった点です。

場所は天王寺駅よりも寺田町駅の方が近いと思います。

 

あべのハルカス展望台の料金

あべのハルカスの展望台の入場料金はこんな感じです。

個人料金

大人(18歳以上)1,500円

中高生(12歳~17歳)1,200円

小学生(6歳~11歳)700円

幼児(4歳以上)500円

 

障がい者料金

大人(18歳以上)750円

中高生(12歳~17歳)600円

小学生(6歳~11歳)350円

幼児(4歳以上)250円

早い話が障がい者の方の入場料金は通常の方の半額と言うことになります。

わりとわかりやすい設定ですよね。

 

あべのハルカス到着!

お腹もいっぱいになったところで再び天王寺駅の方へ向かいました。

天王寺ステーションビルに隣接している国道25号線を挟んで、南向かい側に近鉄百貨店があります。

その近鉄百貨店の建物の上があべのハルカスになります。

10階までは近鉄百貨店になります。

先ほども言いましたが「あべのハルカスの展望台」へ行くには2階地下1階からでないと、チケット売り場のカウンターがある16階行きの直通エレベーターには乗れないので、必ず2階地下1階に行ってください。

天王寺ステーションビルからだと近鉄百貨店に行く地下への階段で下りて行くか、歩道橋の階段を登って行くかのどちらでも大丈夫です。

天王寺阿倍野を結ぶ歩道橋は昔からこの界隈の名物と言っても過言ではないです。

私は子供の頃から何度も天王寺ステーションビルと近鉄百貨店を行き来していたので慣れ親しんだ土地となっています。

大阪市内に来ると鼻のアレルギーが治るんですよね。不思議と。

橋本市の方が空気が良いはずなのに自然の空気の方がアレルギーの反応が出やすいみたいです。

話が横道にそれてしまいました( ´∀` )

そしていよいよあべのハルカスに到着です。

f:id:takabonyade:20200215184140j:plain

あべのハルカスの展望台の中の様子は明日の記事にてご紹介いたします。

明日の記事には「YouTube動画」も織り交ぜてお楽しみいただけるようにいたしますので、是非お楽しみにお待ちください。

 

まとめ

あべのハルカスの展望台のチケット売り場へ行く直通エレベーターさえちゃんと乗ることができたら後は係員さんがいるので大丈夫です。

もしあなたがあべのハルカスの展望台に行かれるのならば、間違えないように無事にたどり着くことを祈っています。

明日の記事も是非お楽しみください。

 

明日の記事はこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

 

▼今すぐTwitterのフォローする▼

 

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼