takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

今日は5連勤の最終日なので少しほっとしています!

f:id:takabonyade:20200923092814j:image

やっと5連勤が終わりました。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

303日・286記事目・228日連続の

投稿になります。

5連勤の代わりに2連休が待っていた!

f:id:takabonyade:20200923092854j:image

先週までは月火に出勤して1日休んで木金土に出勤して1日休んでという出勤体制だったのですが、今週からは月曜日から金曜日までの5日間連続の出勤体制に変わったので5連勤になってしまいました。

その代わりと言えば何なのですが明日と明後日が2連休なのでめっちゃうれしいです。

娘のなっちゃんの会社はお菓子の工場なので、毎週月曜日から5連勤で土日が2連休になっています。

筆者も今週からはそんなシフトになっています。

家内の場合は旅館の清掃係なので土日は出勤の場合が多いのですが・・・。

でも5連勤の代わりに2連休が待っていてくれるので、まるでご褒美のようですよね。

来週も頑張るぞ!

f:id:takabonyade:20200923092904j:image

2連休の前の日っていいものですね。だって明日が休みなのに明後日も休みなんですから。

6月20日まで通勤していた会社では毎週土曜日と日曜日に加え祝日もお休みでしたが、今の会社では休みは週2日のみで最低でも毎週40時間以上は仕事をしています。

12月21日以降は有給休暇が10日間もらえるので来年は週2日プラス有給休暇が年間で10日休めます。

給与は半年に1度見直しがありますが最初の給料以下にはなりませんが、筆者の会社ではいったん給料が上がっても依然できていた仕事ができなくなったりするとまた下がってしまいます。

なので常に緊張感を持って頑張らないとダメなのです。来週からも頑張るぞ!

覚えることがとても多い会社なのでコツコツ覚えていくしかない

f:id:takabonyade:20200923093026j:image

簡単に頑張るぞとは言ったものの今の会社って覚えることが山ほどあって未だにわからないことが多すぎるところがしんどいところです。

仕事の幅もとても広いと言うところも覚えにくいところかも知れません。単純に57歳という年齢やから覚えが悪いだけなんかも知れませんが・・・。

ひとつひとつじっくりと覚えていくしかありません。

有給休暇は年々増えてくる

f:id:takabonyade:20200923092913j:image

昔働いていた会社だったら13連勤とかざらにありました。有給休暇も退職する時まで使うこともありませんでした。なので年間休日が50日程度です。

しかし今の会社は週休2日なので年間休日が105~106日程度になります。さらに来年は有給休暇が10日も付与されます。と言うことは年間休日が115日~116日程度になります。

有給休暇はは年々増える(最高20日)ので7~8年たてば年間休日が125日~126日になります。そのうち20日は給料が出るんですよ!ありがたいことに。

今日の夜も晩酌をして家族で宴会をします。筆者の場合は毎日が宴会なのです。涼しくなってきたので鍋物もおいしいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼