takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

100-300-1000の法則で人気ブログに成長させよう!樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」より

突然ですがあなたは毎日ブログの記事を更新できていますか?

できれば毎日更新しておいた方がブログの成功への早道になります。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

230日・213記事目・155日連続の

投稿になります。

人気ブログになるには1000記事は必要!

f:id:takabonyade:20200714094036j:image

いきなり厳しい表現になってしまい申し訳ないです。

自分のブログがみんなに読まれて人気ブログにしたいと思っている人は世の中に何百万人といるでしょう。

筆者もブログの記事を毎日書いてどんどん更新しようとがんばっているわけなのですが、どこまで書いたら人気が出てくるのだろうかと悩んでしまうことがしばしばあります。

実際にSNSなどを見ていると「20記事で10万円を稼げる方法!」とか甘い言葉が飛び交っています。

「そんなわけないだろう?」とわかっていながらも、「どんな方法なんだろう?」とか思って気になったりしてしまうのは私だけではないと思います。

気になることはほんとにたくさんあるので仕方がないことですよね。

やっぱり好奇心がまったくないのでは困りますからね。

しかしブログの人気を呼び覚ますのはそんなに甘いものではないということが事実だと思います。

樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」という書籍をご存じないでしょうか?

そこに書かれていることにこんなことが掲載されていました。

  • 100記事 固定ファンがつき、毎日ある程度の数の人に読んでもらえるように
  • 300記事 検索エンジン経由の記事アクセスが増える
  • 1000記事 「いいブログ」「人気ブログ」認定、月間数万~10万PVも

(「アウトプット大全」264ページより引用)

そうです!こんなにすごい人でも1000記事も書かないと人気が出ないと言っているのです。

そうであれば筆者なんてまだまだ頑張らないとダメだなと思いました。

記事数と期間で言うとこんな感じでいいのかな?

  • 30記事(1ヶ月)
  • 100記事(3ヶ月)
  • 300記事(1年)
  • 1000記事(3年)
  • 3000記事(10年)
  • 10000記事(30年)

30年も書き続けたら筆者は86歳の老人です(笑)

そこまで記事を書くことに集中できるのかな?

少なくても70歳までは年金をもらわずに過ごそうと思っているので、今の会社を70歳までは続けながら記事も書こうと思っています。

その後は年金とブログ収入で毎日記事に集中してブログをさらに成長させようと考えています。

計算によると70歳までに4000記事です。

そこからが筆者の人生がリスタートする計算です。

70歳から86歳の期間を人生で一番有意義な時間を過ごそうという計画です。

それには健康を維持しなければなりません。

筆者は毎日1万5000歩程度歩いています。

これがひとつの健康維持でもあります。

100-300-1000の法則で勇気が湧いてくる

f:id:takabonyade:20200714094052j:image

この言葉のおかげで筆者は毎日ブログの記事を書くことの重要性と、自分でも少しは人気のあるブログになれる可能性もあるような気がしてきて勇気が湧いてきました。

この言葉のおかげでいい目標をたてられたと感謝しています。

樺沢先生ありがとうございます。

100-300-1000の法則で勇気が湧いてきました。

ブログは楽しんで書かないと続かない

f:id:takabonyade:20200714094104j:image

いくら計算していても楽しくないことは長続きしません。

筆者の場合は月別に何記事を書いてページビュー数の伸びをExcelに記録していてその記録を眺めているだけで結構な充実感が味わえています。

記録を残すことが若い時から大好きだったのでいつまで経っても数字で記録を残すクセが取れません。

楽しいし役に立つのでいいクセだと思っています。

樺沢先生の「アウトプット大全」のおかげで

f:id:takabonyade:20200714094117j:image

樺沢先生の「アウトプット大全」のおかげで本当に勇気をいただけました。

ありがとうございます。

「1000記事を書くと「いいブログ」「人気ブログ」認定、月間数万~10万PVも夢ではない!」というありがたいお言葉に筆者に希望を与えていただけました。

この記事を読んでいるあなたも我々と一緒に1000記事に向かって頑張っていきませんか?

ブログの場合は挑戦をしても損をすることはありません。

いつでもやめることもできます。

独自ドメインを取得してブログを運営しても年間で1万円余りで作れます。

それと毎日記事を書く時間が必要なだけです。

リスクはたったそれだけなんです。

そして楽しんで挑戦することは何よりも大切です。

楽しいことであればいつまででも続けていて苦痛はないものだと筆者もそう思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼