takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶景】和歌山県橋本市にある『丸高稲荷神社』へ行って桜のお花見をしてきた!

この画像の大鳥居が「京奈和自動車道」の「橋本東インター」付近を走行中によく目立っている大鳥居です。 ここは和歌山県橋本市にある「丸高稲荷神社」の入口の大鳥居です。 今日は筆者1人でここでお花見をしようと車でちょっと行ってきました。 満開の桜が…

【ミルクティー】と【ロイヤルミルクティー】と【チャイ】の違いとは何?読めばスッキリ!

今回は「ミルクティー」と「ロイヤルミルクティー」と「チャイ」の違いについて解説させていただきたいと思います。 筆者の実家では65年以上も「カフェ」を営んできているので、コーヒーや紅茶の美味しい作り方はおまかせください。 読めばスッキリとするの…

奈良県大和高田市にある【高田千本桜】を見に【大中(おおなか)公園】へ行ってお花見をして来た!

今日はお天気も良かったので家内と筆者の2人で奈良県の「桜の名所」である「高田千本桜」を見に出かけてきました。 行き先は奈良県大和高田市にある「大中(おおなか)公園」という場所です。 「高田千本桜」は「大中(おおなか)公園」を中心に川の両岸南北…

【大相撲】の【力士】と【関取】の違いとは何?読めばスッキリ!

テレビを見ていると「相撲取り(またはお相撲さん)」のことをよく「力士」とか「関取」と言いますよね。この「力士」と「関取」は同じ意味なんじゃないの?と思われている方も多いと思います。しかし「力士」と「関取」には少し違った意味あいがあるようで…

【作る】と【造る】と【創る】の違いとは何?読めばスッキリ!

「つくる」という漢字には「作る」と「造る」と「創る」の3種類が思い当たると思います。 このように読み方は同じでも異なる漢字を使うことを同訓異字(どうくんいじ)と言います。 では「作る」と「造る」と「創る」にはどのような意味があり、どう使えば正…

【なでる】と【さする】と【こする】の違いとは何?読めばスッキリ!

よく似たような言葉で「なでる」と「さする」と「こする」という言葉がありますが、その違いとはいったい何なんでしょう? だいたいの言葉の雰囲気で理解ができていても、明確に答えられる人は意外に少ないものです。 というわけで今日は「なでる」と「さす…

【ベランダ】と【バルコニー】と【テラス】の違いとは何?読めばスッキリ!

例えばこちらの写真は「ベランダ」なのか「バルコニー」なのか「テラス」なのかいったいどれなのでしょうか? はっきりと答えられない人がほとんどだと思います。(答えはのちほど) 自分の家でガーデニングをしている場所や洗濯物を干している場所がどれな…

奈良県五條市にある【カフェ澪の街(みおのまち)】へ行ってランチを食べて来た!

今日は長女のくるみと家内と筆者の3人で奈良県五條市にある「カフェ澪の街(みおのまち)」へ行ってランチを食べて来ました。 「カフェ澪の街(みおのまち)」の「日替わりヘルシーランチ」は栄養士が管理しているメニューなのでヘルシーなお料理を食べるこ…

地震のニュースでよく耳にする【マグニチュード】と【震度】の違いとは何?読めばスッキリ!

日本は地震大国だと昔からよく言われています。 地震のニュースでよく耳にする言葉で「マグニチュード」と「震度」があります。 この二つはよく同じものだと誤解されがちです。 でも何がどう違うのかを明確に答えられる人は意外に少ないのではないでしょうか…

【カフェオレ】と【カフェラテ】と【カプチーノ】と【カフェモカ】の違いとは何?読めばスッキリ!

カフェや喫茶店に行くとコーヒーのメニューもたくさんあって「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いや「カプチーノ」や「カフェモカ」など何が違うのかを明確に答えるのが難しくなっています。 そこで今回は「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」と…

【ぼたもち】と【おはぎ】と【あんころもち】の違いとは何?読めばスッキリ!

お彼岸とは春分の日と秋分の日を中日として前後3日間を合わせた各7日間を指しています。 2021年の春分の日が3月20日なので3月17日~23日が春のお彼岸で、秋分の日が9月23日なので9月20日~26日が秋のお彼岸になります。 お彼岸になると食べる機会が多い「ぼ…

【和牛】と【国産牛】と【交雑牛(F1)】の違いとは何?読めばスッキリ!

スーパーに行くと牛肉売場でよく目にするのは「和牛」や「国産牛」・「輸入牛」「交雑牛(F1)」の4種類の牛肉を目にすると思います。 その中で「輸入牛」は外国から来た牛肉だとすぐにわかります。 しかしあとの3種類をすべて明確に答えられる人は少ないの…

フライパンに油を【敷く】?【引く】?どっちが正しいの?読めばスッキリ!

フライパンに油を「敷く」なのか「引く」なのかどっちが正しいのでしょうか? というわけで今日は『フライパンに油を「敷く」?「引く」?どっちが正しいの?』について解説させていただきます。 読めばスッキリとするのでご参考にどうぞ。 こんばんは!たか…

大阪府堺市南区にある【ペットランド ミクニ 泉ヶ丘店】に行って来た!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから477日・460記事目・402日連続の投稿になります。 【目 次】 タップできます 「ペットランド ミクニ 泉ヶ丘店」に到着 かなり広めの店内 かわいい子犬や子猫の販売をしてい…

【ウインナー】と【フランクフルト】と【ボロニア】の違いとは何?【チョリソー】との違いは?読めばスッキリ!

「ウインナー」や「フランクフルト」・「ボロニア」の総称のことを「ソーセージ」と呼ばれています。 「ソーセージ」とは豚や鶏・牛・羊などの挽肉や刻み肉を塩や香辛料で味付けし、湯煮や燻製にした保存食品のことを言います。 腸詰めにして作ることが多く…

【ハイキング】と【ピクニック】と【遠足】の違いとは何?読めばスッキリ!

お天気が良くて暖かいとどこかへ出かけたくなりますよね。 春になると気候も良くなり「遠足」の行事や「ハイキング」や「ピクニック」を予定にしたりしますが、そもそも「ハイキング」と「ピクニック」と「遠足」って郊外に出て行って歩いたりお弁当を食べた…

【にほん】と【にっぽん】の違いとは何?読めばスッキリ!

私たちが暮らしている「日本」の正しい読み方は「にほん」なのか「にっぽん」なのかどっちが正しいのでしょうか? 「私は日本人です。」という時は「にほん」を使う人が多いと思いますが、サッカーやバレーボールなどで応援する時には「ニッポン」という人が…

大阪府堺市南区にある【夢厨房(Yume-Kitchen)アクロスモール泉北店】へ行ってランチを食べて来た!

今日は娘のなっちゃんと家内と筆者の3人で大阪府堺市南区にお出かけしてきました。 こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから473日・456記事目・398日連続の投稿になります。 【目 次】 タップできます 「夢厨房(Y…

【カフェ】と【喫茶店】の違いって何?読めばスッキリ!

筆者の趣味でもあるのですが、あっちこっちの行ったことのない「カフェ」や「喫茶店」をめぐってランチをしたりコーヒーやデザートを食べたりすることはとても楽しいです。 しかし「カフェ」と「喫茶店」って何が違うの?と考えたことはありませんか? 一般…

【パフェ】と【サンデー】の違いって何?読めばスッキリ!

あなたもデザートでよく食べたことがあると思うのですが「パフェ」や「サンデー」っておいしいですよね。 カフェや喫茶店なんかに行けばメニューにもよく出てきます。 しかしこの「パフェ」と「サンデー」って何がどうちがうのでしょうか? 一般的には背が高…

大阪府河内長野市にある【大阪府立 花の文化園】に行って来た!

3月7日(日)に娘のなっちゃんと家内と筆者の3人で大阪府河内長野市にある「大阪府立 花の文化園」に行っていろんな花を見てきました。 こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから470日・453記事目・395日連続の投稿…

3月6日(土)に【ラクスル】に注文をしていた【たかぼんブログドットコム】の名刺が3月10日(水)に送られて来た!

「ラクスル」でカラーの名刺100枚が500円(税別)で買えました。安くね? 3月6日(土)に「ラクスル」に注文をしていた「たかぼんブログドットコム」の名刺が我が家のポストに投函されていたので報告をいたします。 こんばんは!たかぼんブログドットコムの…

【霧(きり)】と【靄(もや)】と【霞(かすみ)】の違いとは何?読めばスッキリ!

「霧(きり)」と「靄(もや)」と「霞(かすみ)」ってみんなよく似た文字なのですが何がどう違うのか明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか? 今日は「霧(きり)」と「靄(もや)」と「霞(かすみ)」の違いについて解説させていただきます。 …

【ラクスル】で【たかぼんブログドットコム】の名刺を作ってみた!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから467日・450記事目・392日連続の投稿になります。 【目 次】 タップできます デザインの素人でも簡単に名刺のデザインが作れる「ラクスル」 新規会員登録(無料)の方法 名…

まじでうまい!【金沢のカフェラテ屋】のアイスカフェラテが絶品!道の駅 奥河内 くろまろの郷にて

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから466日・449記事目・391日連続の投稿になります。 【目 次】 タップできます 「道の駅 奥河内 くろまろの郷」に到着 ペーパードリップのコーヒー それではおすすめの「アイ…

【アナウンサー】と【キャスター】と【リポーター】の違いとは何?読めばスッキリ!

テレビを見ていると「アナウンサー」が「リポーター」を呼び出すことがちょくちょく見かけられますよね。 またニュース番組などで「キャスター」が専門家と議論を交わしていることもよく見かけます。 「アナウンサー」も「キャスター」も「リポーター」も声…

和歌山県岩出市にある【和歌山県植物公園 緑花センター】へ行って来た!

3月3日(水)は家内と筆者の2人で和歌山県岩出市にある「和歌山県植物公園 緑花センター」へ行って梅の花のお花見に行って来ました。 この日はひな祭りでお天気も最高によかったです。 散って行った梅の花もありますが、まだつぼみを持っている木もありまし…

【警視庁】と【警察庁】の違いとは何?読めばスッキリ!

「警視庁」と「警察庁」ってどう違うのでしょうか? どちらも警察の組織であることはわかりますが、その違いとは何? 警察では誰が一番偉いのか? というわけで今回は「警視庁」と「警察庁」の違いについて解説させていただきます。 こんばんは!たかぼんブ…

今日は【ひな祭り】なので本マグロやサーモンのお造りを食べるよ~ん!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから462日・445記事目・387日連続の投稿になります。 今日は3月3日のひな祭りです。おめでとうございます。ありがとうございます。 【目 次】 タップできます 「海鮮巻き」 「…

【刺身】と【お造り】・【たたき】・【あらい】・【きずし】の違いとは何?読めばスッキリ!

魚を生で食べる文化が古くからある日本。 海外に行くと無性に恋しくなってしまう「刺身」は日本の伝統料理ですよね。 おめでたい時などは尾頭付きの船盛りの「刺身」を食べるとやたら元気になってテンションも上がるし、まじで日本人として生まれてきて良か…