takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府和泉市にある【カルディコーヒーファーム ららぽーと和泉店】に行ってコーヒー豆を買って来た!

突然ですがあなたはカルディ伝説の物語をご存じでしょうか? コーヒーを発見した山羊飼いの物語です。 カルディコーヒーファームのオフィシャルサイトより引用させていただきます。 カルディ伝説(コーヒーを発見した山羊飼いのおはなし) 昔々のアフリカ、…

【うちの食堂 ららぽーと和泉店】では店内で毎日精米したての新鮮なお米を釜戸で炊き上げている!

「うちの食堂」のガラス戸にも書いていますが、こちらのお店では米・食味鑑定士が厳選した安心安全のお米を店内で毎日精米して「つきたて」の新鮮なお米を釜戸でふっくらつやつやに美味しく炊き上げているようです。 思わず「うちの食堂」の炊き立てのご飯が…

【ゆっくり】と【のんびり】の違いとは何?読めばスッキリ!

「ゆっくり」も「のんびり」もなんとなく心にゆとりや余裕を感じさせる言葉で違いを探すのは難しそうですよね。 「ゆっくりと過ごす」や「のんびりと過ごす」のように急がないさまや気楽な様子をいう場合には同じ意味合いになります。 対義語は「せかせか」…

【タクシー】と【ハイヤー】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから456日・439記事目・381日連続の投稿になります。 「タクシー」も「ハイヤー」も「目的地まで運んでもらう」という共通した同じ目的で利用されている乗り物です。 街中では…

退職・退任・退社・辞職・辞任・離職・解任・解雇の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから455日・438記事目・380日連続の投稿になります。 退職・退任・退社・辞職・辞任・離職・解任・解雇といろんな言葉がありますが、すべての意味のちがいを明確に答えられる人…

【床屋】と【美容室】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから454日・437記事目・379日連続の投稿になります。 「床屋」と「美容室」ってどこがどうちがうのでしょうか? 男性が行く所が「床屋」?女性が行く所が「美容室」? シャンプ…

冷凍室・パーシャル室・氷温室・チルド室・冷蔵室・野菜室の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから453日・436記事目・378日連続の投稿になります。 冷蔵庫で一番よく使うのは「冷蔵室」の部分です。食品でも調味料でも何でもよく「冷蔵室」に入れますよね。 その次によく…

匠のたまご

見てください!ものすごく細いじゃり道です!車の中から撮影したのですが車が1台通るのがやっとという道はばしかありません! ここには大阪府富田林市の市内だとは思えないような細いじゃり道があります! 目的地はこの先の「たまご屋さん」です! こんばん…

【雨季】と【梅雨】の違いって何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから451日・434記事目・376日連続の投稿になります。 「雨季」も「梅雨」も雨がたくさん降る時期のこと指す点ではどちらも共通した意味合いを持っています。 しかし「雨季」と…

なぜ【コカ・コーラ】が【北海道】や【沖縄県】で人気が出ないのか?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから450日・433記事目・375日連続の投稿になります。 日本で大ヒットしているご存知の「コカ・コーラ」なのですが、なぜか「北海道」と「沖縄県」ではあまり人気が出ないような…

【ゴルフクラブ】と【カントリークラブ】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから449日・432記事目・374日連続の投稿になります。 日本のゴルフ場には○○ゴルフクラブ(略して○○GC)や○○カントリークラブ(略して〇〇CC)と呼び名のちがうゴルフ場がありま…

【上白糖】と【グラニュー糖】と【三温糖】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから448日・431記事目・373日連続の投稿になります。 日本は「砂糖」の種類が豊富な国でその中でもよくスーパーで見かける「砂糖」に「上白糖」と「グラニュー糖」と「三温糖」…

【紹興酒(ショウコウシュ)】と【老酒(ラオチュウ)】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから447日・430記事目・372日連続の投稿になります。 「紹興酒(ショウコウシュ)」と「老酒(ラオチュウ)」のちがいって何なんでしょうか? 中華料理店などでもどちらも同じ…

【署名】と【記名】と【サイン】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから446日・429記事目・371日連続の投稿になります。 「署名をお願いします」や「記名の上、捺印をお願いします」やクレジットカードの使用後に「サインをお願いします」などと…

和歌山県橋本市高野口町の【酒ワールド 伏原店】に行ってバレンタイン用のワインを買って来た!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから445日・428記事目・370日連続の投稿になります。 【目 次】 タップできます 「酒ワールド 伏原店」に到着! 「酒ワールド 伏原店」の店内 買って来たお酒 「酒ワールド 伏…

【祝日】と【祭日】と【祝祭日】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから444日・427記事目・369日連続の投稿になります。 暦の上で日曜日を除く休日のことを「祝日」や「祭日」・「祝祭日」と言いますがそのちがいとは何なのでしょうか? 今回は…

【ワイシャツ】と【カッターシャツ】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから443日・426記事目・368日連続の投稿になります。 「ワイシャツ」と「カッターシャツ」のちがいって何なんでしょうか? 何か種類がちがうシャツなのでしょうか? 今回は「ワ…

【寝る】と【眠る】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから442日・425記事目・367日連続の投稿になります。 「寝る」と「眠る」ってどっちも同じような意味に聞こえますが、実は少しニュアンスがちがうようなのです。ではそのちがい…

【シミュレーション】と【シュミレーション】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから441日・424記事目・366日連続の投稿になります。 「シミュレーション」と「シュミレーション」どちらも似たような言葉なのですが、あなたはどっちの言葉を使われていますか…

365日連続の毎日投稿がついに達成!通算で10万PVも達成!筆者の実感は?

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから440日・423記事目・365日連続の投稿になります。 2020年2月11日(火)を1日目として今日でついに365日連続の毎日投稿が達成することができました!更に通算で10万PVも達成…

【ラムネ】と【サイダー】の違いとは何?読めばスッキリ!

今日からまた新しい週が始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて「ラムネ」と「サイダー」なのですが、この2つは古く昔から日本で親しまれていますよね。 どちらも炭酸飲料で無色透明で甘みと酸味と香味がついていてよく似たイメージがある…

【夫婦】と【夫妻】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから438日・421記事目・363日連続の投稿になります。 「夫婦」と「夫妻」のちがいとは何なんでしょうか? どちらの言葉も普段何気なしに聞いたり使ったりしている言葉なのです…

【寿司】と【鮨】と【鮓】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから437日・420記事目・362日連続の投稿になります。 あなたは「寿司」がお好きですか?最近は「回転寿司」などのチェーン店が増えてリーズナブルなお値段で「寿司」を食べるこ…

【山】と【丘】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから436日・419記事目・361日連続の投稿になります。 「山」と「丘」のちがいって何なのでしょう? 大きさのちがい?それとも形のちがい?それとも自然にできたものと人工的に…

【煎餅(せんべい)】と【あられ】と【おかき】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから435日・418記事目・360日連続の投稿になります。 「煎餅(せんべい)」と「あられ」と「おかき」のちがいとは何なんでしょうか? どれも日本のお菓子だと言うことはわかる…

大阪府河内長野市の【桜珈琲 河内長野店】に行ってコーヒーを飲んで来た!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから434日・417記事目・359日連続の投稿になります。 今日は娘のなっちゃんと家内と筆者の3人で大阪府河内長野市にある「桜珈琲 河内長野店」に行ってコーヒーを飲んで来ました…

【サイレン】を鳴らさずに【赤色灯】だけ点けている【パトカー】の意味とは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから433日・416記事目・358日連続の投稿になります。 パトカーって近くを走っているだけでなんか緊張したりしますよね。 別に悪いことをしているわけでもないのですがなぜか緊…

【暖かい】と【温かい】の違いとは何?読めばスッキリ!

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。 はてなブログを開設してから432日・415記事目・357日連続の投稿になります。 「暖かい」と「温かい」はどちらも「あたたかい」と読みますがどこがどうちがうのでしょうか?「暖かい」と「温かい」のち…